

旅立ちのとき

3月は別れの季節、旅立ちのとき
昨日、赤井川中学校の卒業式が行われました。
2012031501
3年は早いですね。みんな立派になりました。

卒業生の答辞は途中転校してきた小栗さんでした。
2012031502
小栗さんは「家族のようなクラスで、まるで自分が最初からいたように接してくれました。」と語り、みんなの仲の良さが本当に伝わり、ひとつひとつ思い出を噛みしめながらの素晴らしい答辞でした。

全校生徒での最後の合唱。
きっと素敵な思い出になるでしょう。
2012031503

そして卒業式といえば「涙」なくしては語れないでしょう。
みんな僕に撮られるのを警戒しているのかなかなか泣きません。
「我慢しなくていいんだよ!」と思いつつジッと待ちました。
そして、ついにそのときが!
2012031504
2012031504
2012031506
先生も
2012031505
いやぁ~いい卒業式でした。

集合写真はとても明るい雰囲気でした。
2012031507
みんなでピース!卒業式の集合写真とは思えません(笑)
まぁ要求したのは僕ですがアハハ

最後は玄関前で
2012031508
4月広報の表紙にしたいと思います。

ともかく、みんな卒業おめでとう!!!





ちなみに3年前、みんな可愛かったな。
2012031509

No.4

JA新おたる赤井川南瓜部会総会

3月15日、JA新おたる赤井川事業所会議室において、
JA新おたる赤井川南瓜部会平成24年度総会が開催されました。

2012031501

前日には水稲部会の総会があり、2日連続して出席した農業者の方も
少なくありませんでした。

2012031502

南瓜は、赤井川村において畑作作物の中で、単価の高い作物であり、
農業者にとっても大事な作物でもあります。
昨年は、天候不順で収量が減ったものの、その品質は市場から高い評価をいただきました。
今年度は昨年以上の作付面積を予定しており、出荷量も品質も昨年以上を目指していきます。

 投稿者 会員No.01

春が遠のいた感じです。

春の訪れが感じられたここ数日の赤井川村の天候でしたが、今日は朝から雪でした。

国道393号 キロロリゾート入り口付近は一気に冬に戻ってしまった感じです。

2012031513360000.jpg
<毛無峠方面>

夕方に入り、市街地で降っていた雪もやんできましたが、キロロ界隈はどうでしょうか・・・

一気に春の訪れが遠のいた感じの今日の天候でした。

(投稿者:No2)


JA新おたる赤井川村水稲部会総会

3月14日、JA新おたる赤井川事業所において、
水稲部会第12回定期総会が開催されました。

2012031401

本年度も良食味米の生産を目指し、豊作の秋を迎えられるよう、
活動計画などの協議を行いました。

2012031402

また、本年度は役員改選が行われ、松澤部会長が再任されました。
TPP問題など、農業には年々厳しさが増していますが、
安全・安心なお米を消費者に届けられるようみんなで頑張りましょう!

 投稿者 会員No.01

防災無線録音作業

昨年の秋の全国交通安全運動で実施した、防災行政無線による「村内小学生による呼びかけ」が好評だったのを受け、平成24年度では期別運動4回での実施を予定しています。
今日は赤井川小学校の児童5名が来庁し、防災無線の録音作業を実施しました。
2012031301

初めての体験で緊張していた様ですが、なかなかのアナウンスぶりでしたよ。
2012031302

放送は4月6日~15日の10日間、午前8時45分からとなっております。(初日は役場のおじさんからのお知らせです。)
お楽しみに。

No.4
プロフィール

akaigawa

Author:akaigawa
「日本で最も美しい村」連合に加盟している北海道赤井川村のブログです。有志数名が「赤井川村のいま」をお伝えします。このブログは、2008年9月8日より赤井川村公式HPの「むらのできごと」を兼ねることとなりました。現在このブログに投稿していただける村内在住の「記者」を募集しています。希望される方はkikaku1@akaigawa.comへメールでご連絡願います。

Twitter
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
