

冷水トンネル開通

村民の永年の悲願であった「冷水トンネル」が完成し、
先日、2月20日(月)に開通式が行われました。

朝方は雪も降り天候が心配されましたが、式典の頃には
青空も見え絶好の開通日和に!
2012022001

開通式には事業主体である北海道をはじめ、関係町村や工事施工業者など約50名が参加し、テープカットに合わせて花火を打ち上げ開通を祝いました。
2012022002

式後11時30分には一般車の通行も開始され、開通を心待ちにして並んでいた車両も一斉にトンネル内へ走り出しました。
2012022003

正午からは、キロロリゾートにて開通祝賀会が開催され赤松村長より関係者の皆さんへ感謝の言葉が贈られました。
2012022004

冷水トンネルの開通により、冬期間山頂への道路は閉鎖となります。
カルデラ盆地の展望を眺めることができないのはちょっと寂しいですが、急カーブが解消され安心して通行できるようになりましたね。
僕も早速トンネルを通行してみましたが予想以上に早く峠を抜けることができてビックリしました。
余市側出口ではまだ舗装工事等が行われていますので通行の際はご注意ください。

No.4

打てるようになったかな?~バドミントン教室~

DSCN2871.jpg

毎年開催されているバドミントン教室が行われています。

練習前にはしっかりと準備体操を行い、小学生はサーブや打ち方の基本を、中学生は基礎練習、一般の方は楽しいラリーと約1時間30分に渡って体育館内にシャトルの音と笑い声が響いていました。

DSCN2868.jpg

DSCN2869.jpg

バドミントン教室の最終日は、今週木曜日の19日午後6時30分からとなっています。

気軽にバドミントンが楽しめますので、興味のある方はぜひ赤井川村体育館までお越し下さい。

<投稿者:会員No2>

赤井川村にB・Bが来てくれました

昨日、プロ野球日本ハムファイターズのマスコットキャラクター「B・B」とその友達「Qoo」が赤井川へき地保育所を訪問し、都へき地保育所のお友達も一緒になって楽しいひとときを過ごしました。
2012011001

「B・B」のコミカルな動きと司会のお兄さんの見事な掛け合いが子どもたちの笑いを誘い、すぐに打ち解けて歌を歌ったり、ダンスを踊ったり、野球体験をしたりととても楽しんでいました。
2012011002

2012011003

2012011004
最後にはたくさんのプレゼントをもらって、記念写真を撮り解散となりました。
「B・B」、「Qoo」そして関係者の方々ありがとうございました!
来シーズンのファイターズの活躍期待していますね!

No.4

成人式が行われました。

 1月8日、生活改善センターで成人式が行われました。
 今年の新成人は11名、H19.3に赤井川中学校を卒業した全員が集まるという素晴らしい出席率!
 久しぶりの級友との再会にみんな盛り上がっていたようです。
 式典では多少緊張した様子でしたが、みんな堂々として成長ぶりが伺えて感慨深いものがありました。
2012010801
 新成人代表で挨拶した高橋さん、立派に大役をこなしていました。

2012010802
 集合写真では、僕の要求にも快くこたえてくれてニッコリ笑顔になってくれました。
 毎年恒例ですが、みなさん誰かわかりますか?(笑)

2012010803
2012010804
2012010805
2012010806
祝宴の最後にそれぞれの近況含めた自己紹介の場面があり、夢の実現のためにみんなが頑張っている様子が報告され会場からは応援のエールが続々と送られていました。これからも頑張れよ~!!!

みなさん、成人おめでとうございました。
今回撮影した写真は後日みんなにお届けしますので楽しみにしていてください。

No.4

消防団出初式

新年あけましておめでとうございます。
今年も当ブログを宜しくお願いいたします。頑張って更新したいと思います。

 さて、各地のニュースでも見られるように、赤井川村でも新年の恒例行事が行われています。
 1月7日には生活改善センターにて消防団出初式が行われ、日頃から赤井川村の消防・防災を支えている消防団の皆さんが集まりました。
 日本全国で大災害が続く中、地域の消防・防災への関心は非常に高まっていおり、消防団の皆さんも平成24年の活動に決意を新たにしていました。 
20120107

 昨年は宮崎県の新燃岳噴火や東日本大震災、紀伊半島の台風被害など日本全体が大災害に見舞われましたが、今年は何事もなく平穏に復興が進んでいくよう願ってやみません。

No.4
プロフィール

akaigawa

Author:akaigawa
「日本で最も美しい村」連合に加盟している北海道赤井川村のブログです。有志数名が「赤井川村のいま」をお伝えします。このブログは、2008年9月8日より赤井川村公式HPの「むらのできごと」を兼ねることとなりました。現在このブログに投稿していただける村内在住の「記者」を募集しています。希望される方はkikaku1@akaigawa.comへメールでご連絡願います。

Twitter
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
