

食と景観による地域活性化セミナー

3月2日、倶知安町後志総合振興局にて「食と景観による地域活性化セミナー」が
開催されました。
これは北海道開発局小樽開発建設部が主催し、「良質な食材と恵まれた景観を
あわせ持っている後志地域において、これらの資源をどう観光に活かし、
地域活性化に結びつけていくか考える」ものです。

2012030201

このセミナーで赤井川村農業元気グループTogether代表の石川隼人さんが
事例発表でTogetherの活動を発表いたしました。

2012030202

本人は「緊張した」と反省しきりでしたが、参加者にTogetherの頑張りや熱い想いは
伝わったのではないかと思います。
今後もその活動に住民みんなが期待していますよ!

 投稿者 会員No.01

JA豆部会総会

赤井川村はまだまだ一面雪に覆われていますが、
春に向けて農家さんたちは動き始めています。
平成24年度JA豆部会総会が、2月15日JA新おたる赤井川事業所で行われました。

2012021502

豆部会の主な作物は「そらまめ」。
北海道ではまだなかなかなじみのない作物ですが、
赤井川村では十数年前から作付されています。

2012021501

会議では、昨年度の実績報告や、今年度の活動計画が話し合われ、
会議終了後には、普及員が講師の栽培講習会が行われました。
今後作付を予定している新規就農者や、近隣町村の農家さんも来ていて、
今後部会活動の発展が期待されています。

 投稿者 会員No.01

どさんこ農産センターが道産業貢献賞受賞

2月10日に京王プラザホテル札幌(札幌市)において、
平成23年度北海道産業貢献賞(農業関係功労者)の表彰式が行われました。
全道から19名の個人と1団体が表彰されたのですが、
赤井川村から(有)どさんこ農産センターが受賞しました。

2012021001

(有)どさんこ農産センターは、特別栽培やGAPの取組、
新規就農研修生の積極的な受け入れによる地域への貢献が評価され、
農業・農村振興功労者として受賞されました。
赤井川村では過去に平成元年に農業委員会等功労者として
竹田武雄元農業委員会会長の受賞がありましたが、
この部門での受賞は初めてではないかと思います。

2012021002

今後とも赤井川村農業のため、皆さんの活躍を期待しています。
この度は受賞おめでとうございました。

 投稿者 会員No.01

北海道青年農業者会議

1月31日~2月1日、札幌パークホテル(札幌市)において
「平成23年度北海道青年農業者会議」が開催されました。
この会議は農業の担い手である青年農業者が集い、情報交換や交流を行うとともに、
メッセージを広く社会に向けて発信することを目的としています。
この中の「プロジェクト発表」で、赤井川村の酪農家である山口拓也くんが
後志代表として参加しました。

2012013101

山口くんは実は2度目の発表です。
前回は2年前、アグリメッセージで自分が就農した経過やTogetherの活動について
発表しました。

2012013102

今回は、後志農業青年の集まりの「STAFF」で、自分が実行委員長となり、
イベントの企画・運営をしたことを語りました。
内容、発表姿勢等素晴らしいものでしたが、それを上回る発表者がいたため、
残念ながら「賞」にまでは届きませんでしたが、この日の中で一番観客を引きつけた
発表であったと思います。
これからも「Together」のメンバーとして、そして「STAFF」の一員しての活躍を
期待しています。

 投稿者 会員No.01

農林業活性化推進協議会

2011122701

12月27日(火)、赤井川村役場会議室において本年度2回目の
農林業活性化推進協議会が開催されました。
この会議は各地区の農事組合長さんや各生産部会の代表に対し、
村の農政の報告や説明を行い、
地域や団体の意見をいただく会議で、毎年4月と12月の年2回開催されています。

2011122702

今回は今年度の水稲生産実績や、補助事業の実績等の報告が行われました。
ここ数年天候不順が続き、農業にとって厳しい年が続いていますが、
赤井川村農業に関わる関係者一同で来年度も「豊かな農村」を目指して
頑張っていこうと思います。

 投稿者 会員No.01
プロフィール

akaigawa

Author:akaigawa
「日本で最も美しい村」連合に加盟している北海道赤井川村のブログです。有志数名が「赤井川村のいま」をお伝えします。このブログは、2008年9月8日より赤井川村公式HPの「むらのできごと」を兼ねることとなりました。現在このブログに投稿していただける村内在住の「記者」を募集しています。希望される方はkikaku1@akaigawa.comへメールでご連絡願います。

Twitter
 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
