

コープさっぽろ産地交流会

2011073001
参加者と生産者でパチリ

7月30日(土)・31日(日)にコープさっぽろ産地交流会~あったかふれあい赤井川パート3~が行われました。
今年で3回目を迎えるこの事業は、消費者に生産者や産地のことをもっと知っていただこうと行われているものです。
コープさっぽろの組合員の親子47名が、赤井川村で一泊2日の日程で大変楽しんでくれました。

2011073002
スイカ割りしたスイカを手づかみで丸かじり

この事業の一番の目玉はなんと言っても「食べる」こと。
とれたての野菜や果物は、なかなか普段食べることがないため、
食べた子どもたちからは「美味しい!」という声が、最初から最後まで聞こえていました。

2011073003
ミニトマトのもぎとり体験もしました

もう一つのテーマが「食育」。
都会の子どもたちに「農業」を知ってもらおうと、30日にはほ場を回り農家さんから説明を受け、
翌日には「クイズ大会」を行いました。
2日間でたくさんの「農業博士」や「赤井川通」が増えたと思います。

2011073004
カルデラ太鼓にも挑戦

また、31日には地元のカルデラ太鼓を演奏する小学生とも交流しました。
普段なかなか太鼓を叩くことのない子どもたちも笑顔でばちを握りしめていました。

2011073005
最後は大好きな山中牧場のアイスをいただきました

この事業の企画・運営をはじめ、事前準備や調理までお手伝いいただいたどさんこ農産センターの皆さん、
食材提供や販売等にご協力をいただいたJA新おたるの方々、ありがとうございました。
そして2日間参加いただいた皆さん、また赤井川村へ来てくださいね!

 投稿者 会員No.01

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

akaigawa

Author:akaigawa
「日本で最も美しい村」連合に加盟している北海道赤井川村のブログです。有志数名が「赤井川村のいま」をお伝えします。このブログは、2008年9月8日より赤井川村公式HPの「むらのできごと」を兼ねることとなりました。現在このブログに投稿していただける村内在住の「記者」を募集しています。希望される方はkikaku1@akaigawa.comへメールでご連絡願います。

Twitter
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
