

今日の健康支援センター

このネットを使います

なんだか年度末ともなると結構忙しく、このブログの更新もおろそかになり
久々の更新になります。

ところでみなさん「ふまねっと」って知ってますか?私も最初はなにかの
造語だと思っていたら、冒頭の写真にあるように50cm四方のネットを
使う運動のことで、このネットを踏まなようにおこなう運動を「ふまねっと
運動」というそうです。

まずはお手本です

この「ふまねっと運動」は、北海道大学釧路校の生涯教育課身体スポーツ
文化研究室で開発された運動で、高齢者の歩行機能を改善するだけでなく、
認知症を予防する効果が期待できる新しい運動プログラムとして注目されて
いるそうです。

今日は1月に余市町内で開催された講習会に地元の方が参加され、サポーター
となったことが切っ掛けで社会福祉協議会が中心となり講習会が開催されました。

実際に体験してもらいます

高齢者の歩行訓練ということで、デイサービスを利用している方にも協力参加
してもらい、講習会は進められていました。

「ふまねっと運動」は身体に負担がかからず、ゆっくりとした動きの運動のため、
高齢者の方がその指導者となって活動するこも可能となっているようです。

結構はまってしまうプログラムになっています

今後は介護予防教室やデイサービスの機能訓練にも導入が考えられるため、地域
包括支援センターのケアマネやデイサービスの職員も一緒に参加し勉強していま
した。


※ふまねっと運動の紹介内容は特定非営利活動法人地域健康づくり支援会ワンツースリー
 のホームページから一部引用させていただきました。


投稿:NO6 




comment

管理者にだけメッセージを送る

なにげに

毎日、更新されてないか見てます。最近はなかなか更新されてなかったですね。忙しいんですね。


頑張って下さい。

日々精進

ありがとうございます。がんばります。v-221
プロフィール

akaigawa

Author:akaigawa
「日本で最も美しい村」連合に加盟している北海道赤井川村のブログです。有志数名が「赤井川村のいま」をお伝えします。このブログは、2008年9月8日より赤井川村公式HPの「むらのできごと」を兼ねることとなりました。現在このブログに投稿していただける村内在住の「記者」を募集しています。希望される方はkikaku1@akaigawa.comへメールでご連絡願います。

Twitter
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
