

今日から地区別「健康教室」がスタート

活発に意見交換がされていました

毎年冬期間に実施している地区別巡回「健康教室」が今日からスタートしました。
この教室は、各区会に配置されている保健推進員さんが中心となり地区内に声掛け
してもらい、村の保健師がみなさんのところにお邪魔して、健康づくりの為の運動
や健康診断の必要性などについてお話させてもらうとともに、みなさんと意見交換
しながら、健康づくりについて一緒に考えるという教室です。

男性陣の姿もみられました。

初日は日ノ出地区で22名程の方が集会所に集まってくれました。
私がお邪魔した時はひと盛り上がりした後だったようですが、色んな話や意見が飛び
交い、楽しい健康教室であったようです。

笑いが絶えない教室でした。

さすが健康づくりとなると女性の方が多くなりがちですが、今日は男性も3名参加
してくれていて、活発に意見をだしてくれていたようです。

最後に「健診て大事だよねーー。自分の健康の目安になるものねーー。」といった
有り難い参加者のお言葉を頂いたのですが、どうしても男性は健診が面倒のようで
奥さん達も苦労しているようでした。
私が「父さんに可愛い看護婦さんが健診の時に来ているから一緒に行こう!と誘って
きて!」と冗談を言うと、「今じゃそんな誘いにも乗らなくなっちゃったよ」と大笑い。

ガンバレ!日ノ出地区の父ちゃん!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

akaigawa

Author:akaigawa
「日本で最も美しい村」連合に加盟している北海道赤井川村のブログです。有志数名が「赤井川村のいま」をお伝えします。このブログは、2008年9月8日より赤井川村公式HPの「むらのできごと」を兼ねることとなりました。現在このブログに投稿していただける村内在住の「記者」を募集しています。希望される方はkikaku1@akaigawa.comへメールでご連絡願います。

Twitter
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
