スポンサーサイト


平成21年度全道青年農業者会議

2010.1.18

道内各地の青年農業者が、グループ活動による地域活性化への取組や農業経営改善活動、さらには青年農業者の主張を発表する全道青年農業者会議が1月14日~15日の日程で札幌市において開催され、赤井川村の酪農後継者である 山口拓也 さんが後志地域を代表して、アグリメッセージ部門(青年農業者の主張)へ出場しました。

「Togetherしょうぜ!」と題して、先に就農していた農業後継者の仲間があたたかく自分を迎え入れてくれ、農業元気グループTogetherとして様々な活動を展開し、その中で、地元の子供達に「ものを育てる楽しさ」を感じてもらえるように”ひまわりの種”を配る活動を行ったことや、大好きな故郷を守り続けていくために、自分達が元気に農業を続け、自分達のように一旦村外での社会人経験を踏んで、Uターンや新規就農する人が少しでも就農しやすい環境を仲間達と作っていきたいとの想いを堂々と発表しました。

審査結果は残念ながら入選には至りませんでしたが、赤井川村の農業後継者、新規就農者の積極的な取組や赤井川村を愛する想いを会場の皆さんにしっかりと伝えることができたのではないかと思います。


余談ですが、この会議を主催している「北海道4Hクラブ連絡協議会」の昭和48年当時会長であった、赤松村長も山口さんの発表の激励のために会場へ駆けつけてくれました。

山口さん、約2か月に渡る発表準備大変お疲れ様でした。


<投稿者:会員No2>

comment

管理者にだけメッセージを送る

活動自体が素晴しいと思います。

togetherのみなさん、山口さん、お疲れ様でした。
いつも拝見しております。
バイク乗りの樹生といいます。(本名じゃなく、HNですけど)
以前もコメントさせていただいたこともあるのですが、赤井川村、大好きです。
賞を取るか取らないかではなく、こうした活動をさなっていること自体が、とても素晴しいことだと思います。
私はただのいちファンですが、赤井川村を応援したいと思っています。
今年も春が来たら、ぜひツーリングにおじゃましたいと思います。

樹生さんへ

いつもコメント&赤井川村を応援していただいて
ありがとうございます。
ブログも見させていただいております。
(お気に入りに入ってますw)
賞を取るか取らないかではなく・・・そのとおりですね。
これまで取り組んだことは彼らにとって
決してマイナスにはならないと思います。
また雪がとけて暖かくなりましたら、
ぜひ赤井川村にいらしてくださいね!

赤井川村

私も好きになる!!

∞さんへ

こんばんわ。会員No2です。

もうすでに赤井川村のことを好きになってくれていると思ってました(笑)

赤井川村をもっともっと好きになって、ぜひ赤井川村へ遊びに来て下さい。

車を止めて村の空気を肌で感じていただくのが、赤井川村でのお勧めです。
プロフィール

akaigawa

Author:akaigawa
「日本で最も美しい村」連合に加盟している北海道赤井川村のブログです。有志数名が「赤井川村のいま」をお伝えします。このブログは、2008年9月8日より赤井川村公式HPの「むらのできごと」を兼ねることとなりました。現在このブログに投稿していただける村内在住の「記者」を募集しています。希望される方はkikaku1@akaigawa.comへメールでご連絡願います。

Twitter
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
