スポンサーサイト


♪も~いくつねると~♪お正月~♪

これで美味しいお餅をつきました

今日は午前中に保育所の「もちつき大会」がありました。
大会といっても何か競争する訳ではないのですが、なぜか餅つきイベントは大会と
いうことになっているようです。

全員で餅つきの歌を歌いました

私も自分の子供が小学校以来のもちつき大会だったので、楽しく参加してきました。
平日にもかかわらず都合をつけてお父さんお母さんも手伝いに参加してもらい、
とっても賑やかに行われました。

最初はお父さん達がデモンストレーションです

最初はお父さん達が餅をつき、次に子供が順番につきました。
続いて子ども達の出番
杵がちっと重そうですが、子供用を使ってます。
みんな真剣にもちをついてます。

今回初めて知ったことがひとつあり、それは「餅つきの歌」という歌でした。
子ども達は餅つきにあわせこの歌を歌い応援します。色んな歌がんるもんだ
な~~とひとりで納得してました。

お土産用は自分たちで丸めます。
結構上手に丸めてます。

餅をついた子ども達から順番に自分たちでお土産用の餅を丸める作業をしますが、結構
上手に丸めて袋にいれていました。

ツキ上がった餅はお母さん達が手早く味付けをします。
沢山出来上がりました。

みんなで食べるお餅は、お母さん達が色んな味に仕上げ、ある程度数がまとまったところで
子ども達はぞれの部屋で好きなだけお餅を食べるという流れで進んで行きました。

なかなかの食べっぷり
1人で20個以上を食べた子もいます。

「おいおい、そんなに食べるの!!」と言うくらい子ども達の食べっぷりは良く、大きい
子も小さい子もお腹がいっぱになるだけ食べていました。・・・・・と話が終わるのが普通
だと思うのですが、子ども達のお腹は別腹らしく、お餅の後はなぜかおにぎりタイムに突入
です。

おにぎりマン登場です
お母さんの手作りがやはり一番のようです
み~んなおにぎりを食べてます。

「大丈夫なの?」と思ってしまいますが、毎年のことらしく、やはり、おぎりは欠かせないよ
うで、そっちも美味しそうに食べていました。<ビックリ!>

ブロックで遊ぶ子ども達の発送は豊です

食べ終わった後は全員でホールいっぱいを使いブロック遊びで楽しみました。
とにかく子ども達は元気です。今頃は疲れてお昼寝をしているころでしょう。

最後までお片付けありがとうございます。

最後までお手伝い頂いたお父さん、お母さんありがとうございました。
本当に楽しい「もちつき大会」でした。


投稿者:会員NO6

comment

管理者にだけメッセージを送る

餅のあとに

ご飯(おにぎり)って……
すごいですねf^_^;


成人女性(男性)なら、完全に痩せる気ないって表れですね(^_^;)


お餅、食べたくなってきた~(^^)

先日、某番組で、道内もそうですが、主に東日本の三食餅はあんこ、きな粉、胡麻が主流ですが


西日本では、あんこ、きな粉、青海苔が主流!となっていて、当たり前だと思っていたことに互いに驚いてました。私も青海苔には抵抗有り(胡麻もあんまりなのに、海苔なんて!)、西日本の方も黒い物体に食欲減退してました、笑。


見慣れてるから、緑の固まりよりも、黒い固まりのが良いです(^_^;)


プロフィール

akaigawa

Author:akaigawa
「日本で最も美しい村」連合に加盟している北海道赤井川村のブログです。有志数名が「赤井川村のいま」をお伝えします。このブログは、2008年9月8日より赤井川村公式HPの「むらのできごと」を兼ねることとなりました。現在このブログに投稿していただける村内在住の「記者」を募集しています。希望される方はkikaku1@akaigawa.comへメールでご連絡願います。

Twitter
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
