スポンサーサイト


パトカーにも乗せてもらっちゃいました

お巡りさんと大事な約束をしています。

10月16日は保育所合同の交通安全教室が行われました。
余市警察署赤井川駐在所のI所長さんと子ども達は「道路には絶対飛び
出さない」という、大事なお約束をしていました。
子ども達にはお巡りさんはどのように映っているのでしょうか?
私は悪いことはしていないつもりでも、あの制服姿とパトカーを見るとビビッて
しまいます。

ビデオでお勉強です

余計な話はさておき、お巡りさんの話を聞いた後、子ども達は交通安全のビデオ
を見て、お勉強をしていました。

外に出て実践勉強

その後外へ出て実際に道路横断の仕方を教えてもらい、全員で安全確認をしな
がら道路横断を行いました。

お巡りさんから正しい渡り方を教わりました
みんな真剣に頑張りました

チューリップさんやひまわりさんにはまだ右左がピンとこない子ども達もいたようですが
手だけはしっかり上げて渡っていました。

小さい子達は保育士さんと一緒に渡ります

そして、お楽しみはパトカー見学です。お巡りさんの粋な計らいでパトライトやサイレン
まで鳴らしてもらい、子ども達は大喜びです。

パトカーにも乗っちゃいました。後ろだけは避けたいですね。

最後には子ども達からの質問にも答えてくれて、すっかりお巡りさんとお友達気分に
なっていました。

質問に答えてくれるお巡りさん

今日覚えたことを忘れないで、道路には絶対飛び出さないようにしてもらいたいものです。
お巡りさんお忙しいところありがとうございました。


投稿者 会員No.06

comment

管理者にだけメッセージを送る

交通安全への意識が、小さい子供たちなりに高まるよい機会となったことでしょう。
交通安全川柳とか作ったりしたし、交通安全は、小さい頃からとても大切なテーマの一つですね。

飛び出すな、車の前にまた車。(定番)

No title

子ども達の今後の行動に結びつくことを願ってます。
そして、毎年しっかりこの教室は繰り返したいと思います。
プロフィール

akaigawa

Author:akaigawa
「日本で最も美しい村」連合に加盟している北海道赤井川村のブログです。有志数名が「赤井川村のいま」をお伝えします。このブログは、2008年9月8日より赤井川村公式HPの「むらのできごと」を兼ねることとなりました。現在このブログに投稿していただける村内在住の「記者」を募集しています。希望される方はkikaku1@akaigawa.comへメールでご連絡願います。

Twitter
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
