

昨日から住民健診が始まりました

健康支援センター前に駐車する検診車です

10月13日から16日までの4日間、平成21年度の住民健診が健康支援センター
を会場に行われています。
朝仕事や用事に出掛ける前に健診を受けてもらうため、スタートは午前5時30分
からとなっています。

受付の状況です

事前に申込みをされたみなさんは、指定された時間に間に合うよう会場を訪れ、
受付後、保健師・看護師による問診を受け、それぞれの健診項目ごとに散って
行くという流れで実施されています。

問診状況です
問診状況です

「自分の健康は自分で管理する」が基本で、重病化する前に早期発見、早期予防、
早期治療で健康を維持することが必要であると言われていますが、普段どこも痛く
なかったり、調子が悪くなかったら、なかなか健診を受けるのはおっくうなものです。

問診の時に血圧も測ります

でも、今日元気だからといって明日も元気でいられるとは限りません。
日頃から自分の身体がどうなっているのか知っておくことは大切なことです。

私達は住民のみなさんに、毎日笑顔で元気に過ごしてもらいたいという思いを込めて
健診を行っています。
毎日一生懸命働いてくれる身体です。年に1回くらいは自分の身体がどうなっているのか
チェックしてあげてのもバチは当たらないでしょう。

いよいよ項目事の健診が始まります。

毎年この時期に住民健診を実施していますので、健診に関するお問い合わせや、相談
事のある方は是非健康支援センターへお問い合わせ下さい。


投稿者 会員No.06

comment

管理者にだけメッセージを送る

あ!先日見たかも!

この検診車両。なんとな~く最近見た記憶が。

このblog、書いてる方はどんな方なんでしょう。内容よりも、文章の書き方に個性を感じました(笑)

看護師に問診を受けて~それぞれの項目に“散って行く”って(笑)散るって…(^_^;)

急に言葉遣いが斬新になったのが、意表つかれました(笑)

話しは変わり、病気(バチ)に当たりたくないので健診は大事ですね。
痛い、苦しいなど、病気のシグナルが出る前に、無の状態で健診を行う積極的な自己管理ができることは理想です。


No title

うれしいなーー。v-221ブログにコメントが来るなんて初めてです。
私はあと2年で50歳になるおじさんです。v-208
これからも色々と情報発信しますのでまた見てやってください。

びっくり!!

うれしいなーー。v-221ブログにコメントが来るなんて初めてです。
私はあと2年で50歳になるおじさんです。v-208
これからも色々と情報発信しますのでまた見てやってください。
プロフィール

akaigawa

Author:akaigawa
「日本で最も美しい村」連合に加盟している北海道赤井川村のブログです。有志数名が「赤井川村のいま」をお伝えします。このブログは、2008年9月8日より赤井川村公式HPの「むらのできごと」を兼ねることとなりました。現在このブログに投稿していただける村内在住の「記者」を募集しています。希望される方はkikaku1@akaigawa.comへメールでご連絡願います。

Twitter
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
