スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農業者としての活躍を期待しています!

2009.9.30


今月1日から北海道立農業大学校からの研修生として、北海道指導農業士である二川健司さん(字赤井川 どさんこ農産センター代表)のところで1か月間住み込みで農業研修をしていました南幌町出身の奈良岡さんが昨日をもって研修期間を終了しました。

農業後継者として実家を継いでいこうと考えた奈良岡さんは、畑作中心の農業経営に「野菜」を導入していきたいとの目標を持ち道立農業大学校へ進み、農業実習先として、自分にとっては縁もゆかりもない赤井川村での研修に、はじめはとても不安を感じていたそうです。

実際研修をはじめてみると、研修先の二川さんファミリーにはとても親切にしていただき、また、農業に対する考え方や想いを聞くことができ、1か月間の研修を通じ、漠然とした野菜づくりという将来の考えに、「大きな1本の柱」を自分なりに見つけ出すことができたとお話ししていました。

また、消費者や取引先の信頼を得るために、特別栽培や農業の生産工程管理の導入など新しい取り組みを手がけている経営スタイルにも、自分の知らなかった農業を知ることができ、これからも二川さんのところでもっともっと勉強したいと話していました。

二川さんからも、「若いのに考え方がしっかりしていて、彼なら大丈夫」と太鼓判を押されています。



残り1年間の学生生活終了後は、新たな農業の担い手としてスタートをきる予定とのこと。

体育会系の爽やかなイケメンファーマーとなって、大きく羽ばたいてくれることを期待しています!


<投稿者:会員No2>






comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

akaigawa

Author:akaigawa
「日本で最も美しい村」連合に加盟している北海道赤井川村のブログです。有志数名が「赤井川村のいま」をお伝えします。このブログは、2008年9月8日より赤井川村公式HPの「むらのできごと」を兼ねることとなりました。現在このブログに投稿していただける村内在住の「記者」を募集しています。希望される方はkikaku1@akaigawa.comへメールでご連絡願います。

Twitter
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。