

武蔵野学院大学インターンシップ(農業体験)

赤井川村に合宿所のある武蔵野学院大学の学生のインターンシップ(職業体験)が
今日から10日間の日程で始まりました。
この事業は、平成17年度から行われているもので、
赤井川村の農家さんの元で農作業を体験することにより、
農業を通じて「労働とは何か、職業とは何か」を学んでいただくもので、
今年は13名の参加がありました。

初日の今日は午前中は赤井川村や赤井川村農業を知っていただくため、
村内を見て回りました。

2009082601
最初にヒマワリ畑を見たのですが、一面に広がるヒマワリには
歓声が起きていました。

2009082602
次に農家さんのほ場を見せてもらうと、思わぬプレゼントが・・・。
美味しいスイカをごちそうになりました。

2009082603
農業用ダムの「落合ダム」も見学しました。
写真はダムの地下を歩いているところです。
構内の気温は約10度・・・寒そうでした。

2009082604
山中牧場ではソフトクリームを堪能・・・。
都会では食べられない味にまたまた感動。

2009082605
午後にはお世話になる農家さんとのご対面。
ちょっと緊張しているかな?

2009082606
これから10日間、大変だとは思いますが、
楽しんで農業と赤井川村を満喫してほしいと思います。

 投稿者 会員No.01

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

akaigawa

Author:akaigawa
「日本で最も美しい村」連合に加盟している北海道赤井川村のブログです。有志数名が「赤井川村のいま」をお伝えします。このブログは、2008年9月8日より赤井川村公式HPの「むらのできごと」を兼ねることとなりました。現在このブログに投稿していただける村内在住の「記者」を募集しています。希望される方はkikaku1@akaigawa.comへメールでご連絡願います。

Twitter
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
