スポンサーサイト


今日も色々ありましたよ

社会課に異動して1ヶ月半、毎日色々あって職員の忙しさが伝わってきますが
私は初めてのことが多く楽しみです。

今日も色々ありました。

スミレさんかな?

午前中は8月29日(土)に開催される保育所の合同運動会の練習に参加してきま
した。

チューリップさんの徒競走

子ども達は既に何回か練習しているので、とんでもない状況ではありませんでしたが、
保育士は子ども達を競技に集中させながら、当日の動きを素早く打合せするといった
流れで結構練習も大変そうです。

先生のお話をちゃんと聞いてるかな?

私は写真を撮りながら子ども達と一緒に動き回ったり、待機組と応援したりとチョット
だけお手伝いをしました。

上手に渡れるかな

子ども達は、たまにしか顔を出さない私を覚えていてくれるのでとてもうれしいです。
さすがに一緒に競技は出来ないので、障害物のトンネルがどんなものかのぞいて
みたり、アンパンマン体操を一緒に踊ったりしながら練習に参加してきました。

トンネルの向こうは晴れでした

来週も3回ほど合同練習をしますので、当日はバッチリでしょう。
家族のみなさんも子ども達の活躍を楽しみしていてくださいね。

もう一つ午前中にあったのは、「ひよこの会」の行事です。

黄色いエプロンは栄養士さん

栄養士さんを講師に迎え、健康支援センターの厨房を使い栄養バランスの取れた
離乳食の作り方のお勉強会です。

レシピです

新米ママさん達は栄養士さんに色々教えてもらいながら実際に離乳食を作り、子育て
情報の交換も交え楽しそうに取り組んでいました。

情報交換も欠かせません

私も我が子が食べた離乳食とどのくらい違うか試食してみたかったのですが、一生懸命
作っているみなさんに「味見させて!」という勇気が無く、静かに写真を撮っていました。
完成品はみなさんで試食です。

美味しそうなのが出来ました

今日勉強したことを参考に子ども達が喜ぶ離乳食を作ってくださいね。
ガンバレ!新米ママさん

食べたかったなーー

午後はデイサービスセンターのレクレーションの様子を見てきました。

みんなで体操です
DSCF3309.jpg

みなさんで軽い体操の後、ダーツに挑戦していました。
この毎日のレクレーションは、職員みんながアイデアを出しながら、計画的に取り組ん
でいるもので、私も一度別なレクに挑戦させてもらいましたが、ついつい真剣になって
しまい、大人げなさを露呈してしまいました。
これが結構難しい

おじいちやん、おばあちゃんも競技となると結構マジで、若い頃を思い出しながら、
顔には出さないけれど「負けないぞ」と真剣に取り組んでいました。

結果発表です

明日は何をするのかな・・・・・・?
おじいちやん、おばあちゃんも次回のレクを楽しみにデイサービスに来てくださいね。


投稿者 会員No.06

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

akaigawa

Author:akaigawa
「日本で最も美しい村」連合に加盟している北海道赤井川村のブログです。有志数名が「赤井川村のいま」をお伝えします。このブログは、2008年9月8日より赤井川村公式HPの「むらのできごと」を兼ねることとなりました。現在このブログに投稿していただける村内在住の「記者」を募集しています。希望される方はkikaku1@akaigawa.comへメールでご連絡願います。

Twitter
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
