

「日本で最も美しい村」連合総会に参加してきました

前置き
タイムリーにアップすることができなかった話題が
blog更新をサボっていた…(わけではないんです^^;)たくさんありますので、
できるだけお知らせしたいと思います。
今後、時季外れの話題があってもご容赦下さい。

10月6日~7日に「日本で最も美しい村」連合の総会へ行ってきました。
場所は徳島県上勝町、彩の里「はっぱビジネス」で有名なところです。
2008100601
広報あかいがわの記事でも紹介しています。
今年は新たに7町村が仲間入りしました。

【新規加盟町村】
北海道 鶴居村、北海道 京極町、山形県 飯豊町、長野県 中川村、
長野県 南木曽町、京都府 伊根町、高知県 馬路村


そもそも、赤井川村が「日本で最も美しい村」連合に加盟しているのは知っていても
それがどのようなものか?というのはあまり村民の方にも知られていないのが現状だと
思います。

連合とは…
近年、市町村合併が進み、小さくても素晴らしい地域資源を持つ村の存続や
美しい景観の保護というものが難しくなっています。
そこで、連合を立ち上げ、仲間たちと一緒に将来にわたって美しい地域であり続ける活動を
行っていきましょう。
というのが、とってもはしょっていますが連合の概略です。

では、具体的に連合に加盟して何かやっているか?
というと、今はまだ皆さんの目に付くような連合としての活動はない状況です。
(連合HPで加盟町村の紹介、研修事業など)
色々と検討している段階にあります。

具体的な活動はそれで大事なことだと思いますが、
観念的なもの「美しい村」でありたいという意識もとても重要だと思います。
例えば景観づくりに取り組んでいる団体、農業者の方というのは少なからず意識してくれて
いるように思えます。
これからの「むらづくり」というと大きな話になりますが、皆さんが活動していく中で、
赤井川村は
「日本で最も美しい村」連合に加盟しているんだ。

と意識するだけで何か意義があるように思えます。


総会に参加させてもらった感想でした。NO.4

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

akaigawa

Author:akaigawa
「日本で最も美しい村」連合に加盟している北海道赤井川村のブログです。有志数名が「赤井川村のいま」をお伝えします。このブログは、2008年9月8日より赤井川村公式HPの「むらのできごと」を兼ねることとなりました。現在このブログに投稿していただける村内在住の「記者」を募集しています。希望される方はkikaku1@akaigawa.comへメールでご連絡願います。

Twitter
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
