

すっかり暖かくなってきました

今年は例年以上に雪が多く、農作業の遅れが懸念されていますが、
ここ数日は暖かい日が続き、雪解けもどんどん進んでいます。

今日現在平均積雪は57センチ。
10日間で約50センチ減ったことになります。
豪雪地帯の赤井川村の雪解けももうすぐですね。

道端には春の使者も顔をのぞかせています。

20110411

ふきのとうです。
北海道の人はあまり食べませんが、本州では天ぷら等で「春の味覚」として味わっているようですね。
これから気温が上がる度に道端や花壇には色とりどりの花々が赤井川村を彩ります。
目にも楽しい季節がやってきますね。

 投稿者 会員No.01

花風呂は大盛況でした

先日お知らせしていた「花風呂」ですが、9月12日(日)に無事実施いたしました。
土曜日の北海道新聞に掲載されたこともあり、普段の2割り増しの方が訪れました。

2010091201

反応は皆さん上々だったようで、「またやってほしい」との声を多くいただきました。

2010091202

今年度は、花の状態次第ですが、来年は定期的にやれたら・・・と考えています。
赤井川温泉にまたのお越しをお待ちしています!

 投稿者 会員No.01

追記です。

花風呂が予想以上に好評だったため、9月20日(月)敬老の日に再度行います!
本年最後の花風呂となる見込みのため、前回入られなかった方や、
もう一度入りたい方はぜひお越し下さい!

花風呂入ってみませんか?

赤井川村の特産品に花き(トルコギキョウ)があるのですが、意外と知られていません。
このトルコギキョウを生産する際に、途中で咲く花は落としてしまいます。
この落とした花は捨てられる運命にあるのですが、何か有効利用できないかと、
生産者組織が考え実現したのがこれです。

2010090903

「バラ風呂」ではなく「花風呂」です!
赤井川村内にある赤井川カルデラ温泉の露天風呂にトルコギキョウの花を浮かべてみました。

2010090902

人が入るとこんな感じ(モデルが女性でなくてすみません)
試験では「埋め尽くす」にはちょっとたりませんでしたが、
本番ではこれ以上の花で埋め尽くしたいと思っています。

2010090901

そこで、この花風呂が本当に実施されることとなりました!
日時は・・・
2010年9月12日(日)10時~21時です!
ぜひたくさんの方に入っていただきたいと思います。
なお、好評であれば来年より定期的に行いたいと思います!

 投稿者 会員No.01

ありがとうございました

スギナに埋もれての作業です

今日はスギナでいっぱいになった健康支援センター前の花壇を綺麗にするため
舞踊愛好者の集まりであるソーラン会(代表野田静子さん)のみなさんが集まっ
てくれました。

ソーラン会のみなさんは、健康支援センターを会場に踊りの練習をしている
ことから、毎年一度花壇を綺麗にしてくれています。

みなさん真剣に草取りをしてくれました。

今日は11人の方が作業に参加をしてくれ、雨も心配されましたが午前中で
花壇を綺麗にしてくれました。

蒸し暑いなかの作業、本当にありがとうございました。


投稿:NO6

役場庁舎前の花壇がきれいになりました

ボランティアサークルひまわり会の皆さんのご協力により、役場庁舎と村体育館の花壇がとってもきれいになりました。

今年で3年目となる花壇づくりのボランティア活動で、約500本の花を手際よく植えていただきました。


ボランティアサークルひまわり会の皆さん、美しい村づくりへのご協力大変ありがとうございました。

DSCN1231.jpg

DSCN1228.jpg

DSCN1232.jpg

<投稿者:会員NO2>

プロフィール

akaigawa

Author:akaigawa
「日本で最も美しい村」連合に加盟している北海道赤井川村のブログです。有志数名が「赤井川村のいま」をお伝えします。このブログは、2008年9月8日より赤井川村公式HPの「むらのできごと」を兼ねることとなりました。現在このブログに投稿していただける村内在住の「記者」を募集しています。希望される方はkikaku1@akaigawa.comへメールでご連絡願います。

Twitter
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
